なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

台風憎し

台風14号のおかげで

コロナ禍の中

知事の大英断で実施が決まっていた

毎秋恒例の

大分県農林水産祭

f:id:NCOM:20201010022653j:plain

中止決定です。

残念!

本来であれば本日搬入の予定でしたが

何故か県庁でハチミツ売ってました。

f:id:NCOM:20201010023631j:plain

収穫後の最終段階

『販売活動』だったのですが・・・

既に準備されていた一次産業者さん救済の意味で

大分県の取り計らいで行われたものです。

(12日の月曜日にも開催)

自然に左右される一次産業は

確実なことなんてありません。

地震、台風、大雨などの

自然災害は

いつだって突然やって来ますから。

 

f:id:NCOM:20201010025432j:plain

九州地方

明日のお天気は良さそうです。

残念!

こんな台風予測のような科学技術を持っていても

自然にあっては受け入れて寄り添うしかないんですよね。

コロナ禍に自然災害

本当に痛めつけられます。

とはいえ

全ての生物に等しく与えられる試練。

地球温暖化を引き起こしている

人間としては

謙虚に受け止めて

より快適な自然環境づくりに励むしかないのでしょうね。

翻って

経済は人間だけのもの

人間が協力し合って支えるしかない。

地産地消

地域は地域で守りたいものです。