なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

食の引力

昨日は街中の百貨店へ行ってみました。
いつもの日曜日と変わらぬ様子です。
最上階の催事場にいくと、
『イタリア展』をやっていました。

階下の落ち着いた雰囲気とは打って変って
すごい活気です。
ピザにジェラート
行列できてました。

ピザなんてそんなに珍しいものでもないのにね。
名古屋のピザ屋さん大盛況。
販売ブースには、ワインにバルサミコ酢にオリーブオイル、生ハムにチーズ。
イタリアの食が満載です。
もはや珍しいものなんてないけれど、人は引きつけられるんですよね。
『食』って。
百貨店では北海道物産展なんかも盛況だけど、これまた食が中心ですよね。
ご来店のこの人たちは普段どんな食生活をしているのかな?
若い人は地元の郷土料理なんか普段食べてないんだろうな。
提案の仕方で意外と新しかったりする気がします。
最近はB級グルメが人気ですね。
大分で言えば、とり天にから揚げ。
これはほとんど定番なので、どちらかというと
永久グルメかな。
宇佐や中津では唐揚げで切磋琢磨してる。
地域産の永久グルメを極めるのもいいんじゃない?
食には無限の可能性があるような気がします。