なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

歯が

今日は歯が痛む。
そして、温かいコーヒーがシミル。
先日6次産業化コーナーで種入りの干し葡萄をガリガリ食べたけど、大丈夫だったのに。
(誰かは、干し葡萄を食べてて歯が欠けたらしい)
あの影響かな?

痛みが頭に走るので、
歯医者さんに行きました。
医院の中はちっちゃい子でいっぱいでした。
(もちろんお母さんも一緒です)
患者数の倍以上の人が来院しているわけですから、
賑やかなコミュニティです。
暫く待って、治療の順番がきました。
「知覚過敏です。虫歯ではありません。」
歯が削れてシミたりするのだそうです。
薬を充填して一応終了。
次回は歯垢を取っていただくことになりました。
歯垢は何も感じないのについている。
過敏だったり、鈍感だったり。
感覚って難しいですね。
味覚に関しては、若い頃の方が敏感らしい。
関係ないか。
今夜は晩飯食べる気がしません。
「なますを吹く」かんじですね。
とにかく美味しく食べるには、歯が大事ってことを痛感いたしました。