なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

そうなんだ

本日は晴れ

採蜜です。
3箇所回りました。
ミツバチたちは例年以上に元気です。
花のタイミングが合うと・・・
期待できますよ。
箱もずっしり重くて

蜜蓋がビッシリと
この時期の蜜は何だろう?
ハゼかな。
これが自然とミツバチの共同作業
自然の豊かな恵みであります。
そして、
今日は蜂場の近くのミカン農家さんが
「蜂の様子はどう?」
と訪ねてこられました。
「すこぶる元気です」と答えたのですが
今年はいつも使っているネオニコチノイド系の農薬をやめて別のものにしたというのです。
お互いに納得です。
例年この時期
ミツバチの元気がなかった理由と
今年の元気の理由が分かった瞬間でした。
「そうだったのか」
自然の中でのコミュニケーションが教えてくれました。
生き物が元気でいられる自然こそが豊かな恵みを与えてくれるんだ。
納得です。