なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人と人なんだよね

個人が集まって組織は作られ
その個人にはそれぞれの思惑があります。
だから組織の運営は難しいんですね。
我々の団体って?
今日も月に一度の例会がありました。
一年ぶりに復帰した人もいました。
彼の思惑は何なんだろう。
この組織はそれぞれの思惑にちゃんと応えられているのだろうか。
常に意識しておかなければならないことだと思います。
その存在の意味を。
個人の利益が目的であるのならば、組織である必要はないのかもしれません。
本来、利益とは結果であって
それが目的であるのならば、手段は何でもいいんじゃない?
単純に利益を上げるためのプロジェクトが立ち上がったが、なかなか前に進まない。
誰に?
何を提供したいの?
これは明確にしておかないと。
我々は社会という組織をシェアして生活している。
それは組織内の個人が双方向で利益を共有していることなんじゃないかな。
一人勝ちはないのです。