なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

6次産業化とは

今日は月に一度の6次産業化推進会議。
我々は何を目指して行くのか。
6次産業化の認定件数を増やすのが目的なのか?
6次産業化成功へ向けたフォローなのか?
プランナーは1次産業の応援団として大いに活躍しなければいけないが、予算が無尽蔵にあるわけではないのでどこまで動いてよいものか悩ましい。
でも躊躇してはいけませんよね。
最終的には、6次産業化って生産者が消費者と繋がることなんじゃないかな。
結果は消費者によって判断されるものですから。
今朝
昨日摘んだイチゴでジャムを作ってみました。

ここまでは誰だってできるのかもしれません。
ここから、継続して利益をあげていくことが大事なんだと思います。
認定後のフォローが。