なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

づがれだ〜

今日は早朝より準備
朝7時半。
我が団体の例会も兼ねたワークショップ。
スタート!

黒大豆と白大豆の味噌作りです。

まずは煮るところから。
(この豆が美味い。いい味噌になるかな)

続いてミンチにしますが
これが結構疲れます
人力なので。

それに麹と塩を入れまして
(黒大豆には麦麹を使いました)
練るねるねーる!
これが疲れるのであります。

白大豆には塩麹で有名になった佐伯市糀屋さんの米糀であります。
すごい贅沢に使用しております。
練るねるねーる。
おいしくなーれ!
ですが
ひ、疲労
気がつけば夜の10時オーバー
づがれだな〜。
良い経験はさせていただきましたが
準備期間少なすぎ。
(思いつきのイベントはいただけませんよ)
計画的に行こうよ、計画的に。
告知不足で今回の例会の参加者の数も少な〜
ということは
個人の負担が大きいのです。
早めに告知しとこうよ。
次は来年の2月ということで参加者募集ということにしときましょう。
本当に疲れた一日でした。

これからちゃんとお味噌になるまでが勝負であります。
昔の人、
本当に尊敬します。
我々の手前味噌はどう育ちますかね。
昨年失敗したワインプロジェクトに変われるかな?
今夜は爆睡の予定です。