なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

赤い実の季節

我が家の庭に今年も実がついた。

赤いイチゴ。
肥料もあげてないのにちゃんと実ってる。
意外に甘い。
どこかの虫君が花粉交配してくれたんだ。
自然は持ちつ持たれつ。
赤い実の意味は、誰かに食べてもらって
他の場所へ運んでもらうため目立ってるんだ。
自然農法だよね。
我が家のもうひとつの赤い実
サクランボです。
真っ赤になって「ここですよ」って。
ここは人間と鳥との壮絶なバトルが

カミさんはネットをかけて赤い実を独り占めしようとしています。
欲張ると来年は期待できないかもよ。
でも、今年のはとても美味しいです。
なんでだろう。
自然農法なのかな。
放置作物。
細菌君たちが頑張ってるんだろうか。
鳥達にもおすそわけしてあげなきゃね。
世の中は持ちつ持たれつなんだから。