なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

夏休みへ

今日は養蜂園の夏季仕事納め

明日から夏休みです。

密を避けて

内輪で

ジンギスカンであります。

f:id:NCOM:20200813011535j:plain

大分市内の小中学校も

コロナのおかげで

今日が終業式なのだそうです。

あちこち行けない上に

短い夏休みはなんだか忍びないですね。

でも

今を生き延びれば

きっと新しい時代が開けると信じて

頑張りましょう!

一刻も早くワクチンが完成することを願います。

生命も大事

そして経済も大事。

今はその狭間でみんな苦しんでいる。

自然相手の養蜂業も

生物の環境変化に翻弄されています。

農薬であったり、害虫であったり

自然の中にあっては除菌が行き届いた工場のように

均質な環境を維持するのは難しいのです。

常にwithコロナを実感させられます。

あるがままの環境の中で

強く逞ましく生き抜いた者だけが

明日を手に入れられるのです。

コロナワクチンは不安を取り除いてはくれますが

生き抜く力ではない気がします。

次のコロナの出現を否定できませんからね。

やはり

一に休養

二に栄養。

働きすぎはいけませんよ〜

ということで

夏休み

とことんのんびりしましょう!

皆さん

飲み過ぎ食べ過ぎにはご注意を。

適度な運動もね。

そういえば

今年の子ども達

ラジオ体操ってやってるのかな?