なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

法事の教え

カミさんの両親の3回忌

この日ばかりは

f:id:NCOM:20200823153534j:plain

ちゃんとお行儀よく

お坊さんの説法を聴きました。

今日のお話は

『広い心を持ちましょう』

ということでした。

三つの広い心

ひとつは「手放すこころ」

執着しないこと。

そして「許すこころ」

全てを受け入れるというのでしょうか。

最後に

「感謝のこころ」

なのだそうです。

自分勝手に期待することなく

全ての存在を受け入れて

今あることに感謝する生き方。

結局

あるがまま

自然であるということなのでしょうか。

f:id:NCOM:20200823160257j:plain

放ったらかしの我が圃場

連日の暑さに

皆さんグッタリしているようです。

大丈夫かな?

これも自然。

期待だけでは現実が辛くなります。

確実なもの

絶対のものなんて無いんですよね。

f:id:NCOM:20200823161611j:plain

今、栗の実が大きくなっていても

楽しめるのは食べた時なのです。

今ある

自分の存在と現実を素直に受け入れるべし。

お説教はそれまでに

f:id:NCOM:20200823161328j:plain

お腹が空いた〜

午後からは

身体の求めるままに

別府の人気店で天丼食べちゃいました。

幸せ!

食べた瞬間は満足したのですが

油物は胃に負担あり。

満腹で夕食を食べられませんでした。

食欲も程々にしろってね。

限界を知る

って言われても

自分のような凡人は

過ちを繰り返して

失敗を減らすしかありません。

毎日が修業

いつまでも修業。

執着なく

やりたい事を

やり続けるのみ。

続けられることに感謝です。