今日は街中のマーケットへ。
毎月第二土曜日に開催しています。
少しづつ来場者の方も増えてきたかな。
生産する方、加工する方
様々な方が集まって主催者のGさんの基準で開催されています。
皆さんここでは月に1度ですが、他の週は別のマルシェや朝市に参加されています。
すべての週末が埋まれば、それらの市が連携することで常設の週末マーケットが成り立つ。
消費者と生産者が出会い、触れ合える場所が完成するのだ。
参加者の交流によって新しい加工品も生まれるかもしれません。
途中マーケットを抜け出して某社の売り出し会場へ。
こちらもお客様との交流の接点と言えます。
販売会なんですが、
ものを売るだけなら自販機やネットショッピングで十分ですよね。
じゃ、なぜ売り出しみたいなものをやるのでしょう?
コミュニケーションじゃないかな。
売り手も買い手もお互いに確認しあってるんだと思います。
「あなたに会えて良かった」ってことを。
そんな両者が共有できるコミュニケーションツールを提供していきたいと考えています。
人と人の接点にあってその関係が継続される良い循環になればよいですね。
某社には諸々お世話になったご挨拶でありました。
さて、街中に戻りマーケット終了後のミーティング。
出展の皆さんから様々なアイデアが続出して楽しかったですね。
皆さんの思いが全体としても良い方向へとベクトルが向いているからだろうな。
健康でフレッシュで美味しくて楽しいんだから。
来月は天然うなぎの蒲焼が食べられるかもしれません。
うーむ、人の知恵というものは、人によって与えられるのだ。
人と人のコミュニケーション。
インターネットのような情報網がどんなに発達しても
こればっかりは机上では完結しないんですよね。