なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

これも現実なんだ

遠い宇宙空間での現実を地球上で確認できる。
今日は金環日食が見られるというので朝から期待していましたが、
あいにくの雨です。
(植物には恵みの雨でしょう)
空が少し暗いかな。
テレビで全国の様子を見てました。

「ふーん、こんなになるんだ」
昔の人はきっとビックリしてたんだろうな。
リアルタイムで京都の息子からバッチリ観測できたとの連絡。
北海道旅行中の娘からは晴天で部分日食が確認できたらしい。
羨ましい。
同じ現実でも見る場所が変われば、見え方が違うってことなんだよな。
(何事も本当の現実を理解していないと、偏った見方になりがちであります)
みんな日食で盛り上がっているところで、
私めは、「パン食」を味わっております。
昨晩、三度目の正直でトライした
全粒粉食パンです。

ハチミツ風味であります。
朝飯中ですが、
「朝めし前」のパンとなりました。
遠い宇宙に思いを馳せつつ、目の前の食という現実を楽しんでいます。
人間って面白いな。