なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

いろいろあるのが自然です。

久々の投稿です。

皆さまお元気ですか?

それにしても鬱陶しい

梅雨が続いております。

おまけに台風までやって来て

困ったものです。

昨日予定していた「コーン狩」企画

f:id:NCOM:20190721060651j:plain

来週27日の土曜日に延期となりました。

自然相手のことです

人間の思うようにはいきませんね。

でも

これこそが真実

雨や風あってこその作物の成長なのですから。

この現実を体験することも意味があるのかな。

養蜂においても

花が咲いていても

雨が降れば、ミツバチは飛び立つこともなく

その時期のはちみつは採れないことだってあります。

先日発売した

「採れたてはちみつ2019」完全非加熱(採れたものをそのまま瓶に詰めました)

f:id:NCOM:20190721061607j:plain

同じ場所、同じミツバチが集めてきたものなのですが

時期がひと月ほど違うだけで

こんなに色も、味も、香りも違うのです。

面白いですね。

自然にあるのは多様なもの

何一つ同じものなんてない気がします。

それなのに

わがままな人間は

色も形も味も

均一なものを望みます。

工業化に慣れすぎ?

人間も自然と共にあるのですから

そろそろ

違いを楽しめる自分を取り戻してもよいのではないでしょうか。

百聞は一食にしかず

www.honeybeebranch.com

自然環境とミツバチの共同作業

人間には作れない

今年だけの味を体験してみてはどうでしょう。

(宣伝ぽくなってしまいましたが、そんなことです)