なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

自然にもミスはあるんだ

昨日は良い天気
採蜜でした。
今回は別府、日出です。

地域によって蜜の入りは様々です。
たくさん入っていた蜂場の巣箱の上のハゼの花が咲いていました。

この時期、ハゼなのかな。
ハゼの蜜ってどんな味なんだろう?
今度味見しなければ。
ある蜂場の巣箱の前に大量の日本ミツバチの死骸を発見。

(写真では分かりにくいですが、我々の西洋ミツバチにやられたみたいです)
日本ミツバチの女王蜂が西洋ミツバチの巣箱に入ろうとしたのではないかということです。

日本ミツバチの女王蜂の死体を発見。
一緒にやられたんだな。
分蜂すると、働き蜂達は女王蜂と行動を共にします。
女王の気まぐれで危ないところに来てしまったのでしょう。
殆ど全滅ですね。
集団におけるリーダーの判断がいかに重要であるかを知らされました。
自然の中でも、こんな命を掛けたミスがあるんですね。
そのミスの原因を知りたいものです。