なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ドローンとミツバチ

今日はお天気もよく

日中暑いくらい

折角なので新人のドローン君と蜂場へ

f:id:NCOM:20190516045712j:plain

ここは少し広めなので

飛ばすにはいいかな?

f:id:NCOM:20190516050401j:plain

と思ったら

新発見!

ミツバチたちが反応するのです。

大きな羽音のせいなのか

スズメバチのような

外敵とみなしているのか

どんどん攻撃を仕掛けます。

ミツバチvsメカミツバチ

慌てて着地させました。

生き物は反応が速いんだ。

凄いね〜

生きることは外敵から身を守ることなんだね。

翻って

人間はちゃんと生きてるかな?

日常に慣らされて

外敵の存在を忘れてるかも。

過信すると

自ら作り出したメカに傷めつけられたりもします。

原発とか農薬とか・・・

自分が自然の中にある存在であることを

改めて自覚するべきですね。

ミツバチが健気に闘う姿に

思い知らされました。