なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

一週間ぶりのご無沙汰です

まるまる一週間ブログをさぼってました。
蜂に刺されて倒れていたのではありません。
この一週間何もしなかったわけでもないのですが、
筆が進まないといいますか、少し疲れているかも。
それは最近やっている事が原因かもしれません。
ミツバチの巣をスズメバチが襲う季節となっています。

こんなでっかい奴(7〜8cm)のが来るんですよ。
俗にクマと呼んでます。
事前にスズメバチの捕獲器は取り付けてありますが、それをかいくぐり
結構やられている巣もあります。
ミツバチを守る立場の人間としましては、
やるしかなかったんです。
「殺生」
各蜂場へ到着と同時に捕虫網を持って巣箱をチェック。
スズメバチが集っていれば捕獲し、踏みつぶすのです。
かなり危険も伴います。
スズメバチに刺されれば死ぬかもしれませんからね。
う〜む、
蜂を守るために蜂を殺す。
何とも言いようのない矛盾を感じながらそれを繰り返してきました。
これって自然に反していることなんじゃないのかな?
食物連鎖や生態系とは違う形で人間が関与しているような。
(人間は山から下りてきた猿や猪や熊を駆除していますが)
どうも人間の存在自体が自然に反しているのかもしれないな。
大体、自然という名称も人間が勝手につけて勝手に破壊したり守ったりしています。
そんなことを考え始めると何だか・・・。
取り敢えず前向きに。
先日、我が家の庭に一畝畑を立てて、セットタマネギを定植しました。

端っこにカミさんから言いつけられてたネギも植えときました。
マルチもやってみました。
遅まきながら、期待を込めて実施したのですが連日の雨が気になります。
(天気のことはどうしようもありませんが)
収穫の喜びを期待します。
ああ、そろそろ落花生の収穫がやってきますが、どうなんでしょう。
地中のことなのでタイミングが分かりません。
近々アグリチャレンジスクールがあるので、収穫の時期の見分け方を聞いてこようと思います。
台風がゆっくりで連日の長雨で屋内作業が続いてます。