なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

梅雨空の間隙を縫って

北部九州地方も梅雨入りしている
その1
雨は採蜜には大敵です。
土曜日は別府日出地区でなんとか実施できました。

この時期が採蜜のシーズンであることをテレビが伝えていました。
昨日、ローカルテレビ局(テレビ大分)の情報番組「ハロー大分」の中継は養蜂場からでした。
知り合いのHさんのお父さんの養蜂場で、フェースブックで放送されることを知らせてた。
採蜜の合間に携帯のテレビでチェック。

今の花が「クロガネモチ」であること

女王蟻のことを伝えていました。

とても良いことだと思います。
一般の消費者の方はハチミツをどのように採っているかなんて知らないんだから。
今回はテレビ的にサラッとまとめていましたが、
個人的には蜂を飼うことの大変さも知っていただければとも思います。
自然があって、季節があって、養蜂家の努力があってこそなんですよね。
(蜂を箱に入れて置いておくだけでは、ミツバチは飼っていけない)
蜜の味だって、毎日変わっているんだから。

ほぼ毎日、テイスティングしてますが、
体調の違いなのか同じものなのですが、違って感じることがあります。
味って微妙です。
感覚というものは個人の主観で感じるもので、
一概に何が良いとか悪いとは言えないものですね。
好きか嫌いかということなのでしょう。
表示などで好きと感じる人もいるので、提供する側としては嘘があってはならないと思います。
その2
今日は束の間の晴れ模様
庭のジャガイモを掘りおこしました。

東京の娘に送ってあげようと思いましてね。

少ないですが、正に故郷(実家)の味です。

今日一のメイクイーン。
食べて元気でいてくれれば、幸せです。