なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

日常を離れる瞬間。でも忘れない。

24日は友人と久しぶりに湯布院へ行ってきました。
新しいライブハウスのグランドオープンで
ケイコ・リーさんのJazzライブの開催です。
田んぼの真ん中に由布岳を正面に臨む素晴らしい立地です。
「田」DENといいます。
Thttp://den-e.jp
会場の雰囲気は天井も高く、映像を駆使した演出や音響もいい感じでした。

スタンダード中心で誰にも楽しめ、ケイコ・リーさんのバラードを堪能させていただきました。
映像効果がバッチリなので、ライブにもかかわらず、つい映像に目が行ってしまいます。
しかし、ヴォーカルの力は凄いです。
ケイコ・リーさんに視線は釘付けでした。
CDでは聞いたことがありましたが、生は初めてです。
本物の力というのでしょうか。
音楽はいいな。
厳しい現実の中で、日本人全員が口ずさむ歌があればいいな。
応援歌が。
テレビから流れて来るACのメッセージもよいことを言ってるのだろうが・・・。
ありがとう。こんにちは。
日常的に繰り返し、交わすことば。
大切なことだ。
お互いが相手を忘れないこと。
日常から抜け出したライブハウスにあって思った。
「不謹慎」という言葉で全てをストップさせるのではなく、「忘れない」ことだ。
美味しいものを食べた時に、家族にも食べさせてあげたいと思うように。
「慮る」
あらゆる活動を日本復興につなげればいいと思う。
人は等しく禍福を背負って存在していて、元気な人は元気を出せばよいのだ。
ただ忘れないこと。
今回のライブがチャリティとなったのは言うまでもない。