なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

苦渋の決断、勇気をもって

昨日のイベントで
台風の影響を食らったものがありました。

「大分国際車いすマラソン大会」
中止となりました。
37回目となりますが
中止は初めてではないでしょうか。
テレビでは昨年の大会の映像がむなしく流れていました。
午後からお天気が回復したことで
更に残念でした。
しかし
何事も安全第一
世界に発信するイベントで
何か起こってからでは取り返しがつきませんからね。
正解なのだと思います。
主催者の決断も断腸の思いだったに違いありません。
決断する勇気
主催者の都合やしがらみ、成り行きに流されない心が大事だと思います。
最近
誤魔化しみたいな
日本企業の不祥事をみるにつけ
提供する事業の真の意味を忘れた
企業判断を継続してきたことは嘆かわしいことです。
企業は誰のために存在する?
企業は社会のために存在しても
社会は企業のためには存在しない。
企業のエゴは社会悪なのです。
世界に誇るメイド・イン・ジャパンに
泥を塗った企業はとても残念ですね。
バブル期以降
経済に振り回されてきた日本企業のあり方
日本人として
もう一度考え直さなければいけない気がします。