なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

大寒! 寒さ極まれど、やがて春。

1月20日は、二十四節気でいうところの

大寒」だって。

一年で最も寒い時期なんだそうです。

f:id:NCOM:20220121134709j:plain

豊後富士

由布岳も白い帽子を被っています。

九州おおいたであっても

この時期、寒いですね。

近年、温暖化の影響か

暖冬といわれることも多いのですが。

寒さに慣れない同居人。

本来であれば

庭に出て駆け回るべきなのに

f:id:NCOM:20220121135713j:plain

ストーブの前にお座りして動きません。

散歩に出ようと誘っても

いろんなモノを口にくわえて

必死で大抵抗です。

(セーターまで準備してるのに)

f:id:NCOM:20220121140331j:plain

大丈夫か?

家でボーッと、ぬくぬくとしていたら

抵抗力も落ちて

今流行ってる

オミクロン株なんか

すぐに感染してしまいそうです。

自分の身体で予防!

寒さに負けない体力づくり

自力で体温を上げるのだ。

歩いて、食べて、ゆっくり睡眠!

今日も日課の朝夕の散歩に出かけるのであります。

たまに温泉に浸かってストレッチもいいね。

(ありがとう。おんせん県おおいた)

この冬を乗り越えれば

きっと春。

豪雪や極寒地域の方には申し訳ありませんが

冬こそ

怠けちゃいけないんだよ。

だから

積雪などの被害は困りますが

なんとなく

冬は寒い方がいいような気がするのです。