なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地震、津波そして九州で。

昨日の大惨事から明けて今朝。
九州でも被害が出ていた。
JR九州日豊本線は宮崎から柳ヶ浦までの間の運行を見送っていた。
まいりました。
今日はカミさんが大阪へ出張で、JRを予定していたのだ。
同行予定の方が大分駅から連絡してきたのだ。
結局、新幹線は動いているので中津まで車で行くことになりました。
運転手は私です。
地震津波被害。来てます。
でも、中津で面白いものを発見してしまいました。

「想婦恋」
見たことあるようで何かが違う。
お店は営業していないみたいだけど。
確か、日田の有名な焼きそば屋さんですよね。

日田焼きそばの想夫恋
ちょっと違ってました。
「想夫恋」と「想婦恋」
笑ってしまいますよね。
でも、こんな大惨事の時に不謹慎かな。
中津駅でカミさんたちをおろして大分へ帰ろうと思いましたが、折角なので宇佐を通って昭和の町の豊後高田まで足を延ばしてみました。

ここには東国で起こっている大惨事がウソのようにのどかな時間が流れています。
有り難や。
日本列島がもっと小さければ、日本という国は壊滅していたのかもしれない。
今でも原発の危険は去っていない。
たまたま私のような惨事を免れた日本人が残っているのだ。
今こそ全ての国民は心して日本国の復興に努力しなければならないと思う。
日本を安心できる場所にするのだ。
まず被災者の方の命を助けてください。