なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

単純作業+α

最近頭を悩ませるようなことがあって
何となくモヤモヤしています。
自分自身のことであれば諦めもつくというものですが、
他人とつきあって社会に生きるというのは、なかなか難しいものです。
吹っ切りたい。
そういう時は単純作業に集中するのがよいです。

今日は柚子の汁を搾りました。
ひたすらカットしてギュッとしぼっていく。
だんだん集中していくと要らぬことを思い出したりしなくなっていきます。
しかも数に限りがあるので作業の達成度を感じながらやれるので飽きない。
無事終了。
搾った汁はポン酢にするそうです。
皮はジャムか。
単純作業は達成感がいいですね。
でも、明日のワクワク感も欲しい。
で、
タネをまくことにしました。

スナックエンドウ
来年の春まで夢が続きますように。
おっと、畑も準備しとかないと。
もともと悩むような暇はないのだ。