なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

梅雨の合間に青空を仰ぐ

あっという間に5月が過ぎて行きました。
やり残したことはなかったかな?
ありました!
落花生の定植
去年は5月27日にやっていました。
今年は梅雨入りが早くて天候不順のため
遅れておりました。
機を逸すれば全てを失う
これが自然のルールです。
落花生の苗
枯れかけたものもありました。
6月1日は晴天!
決行することにしました。

水やりの手抜きを考えてマルチを準備したのですが
穴の開いたのを買ってくると
穴の位置がイマイチ
(お買い物の時にはよーく説明書きを読みましょう)
大変手間取りましたが
一応、落花生の定植作業は終了。
なんとかね。

タイミングが大事です。

梅雨の合間で
6月2日も快晴!
昨日の落花生の定植に続き

新じゃが

そして新玉ねぎの収穫を決行しました。
ついでにニンニクを掘ってみましたが
出来はいまいちでした。
それでも気分は最高!

だって青空なんですから。
収穫できることに感謝です。
田舎に暮らす者としては
都会に憧れながらも
そうやって
身近な土と戯れるのであります。
井の中の蛙
空の青さは知っていて
夜の月の輝きだって忘れない。
大海を知らずとも泳いでいるわけで、
自信を持っていい
全てを知っている人間なんていないし
先のことなんか誰にも分からないんだから。

行動できる人間が
明日を生きるのだと思います。
目的に向かって
土を作り
種を蒔き
ひたすら育てて
明日に収穫するのであります。
誰が?
自分です。
さて本日の収穫で
何つくろう?
コロッケ?ポテサラ?
ますます楽しみだ。