なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

明日へ!秋の収穫です。

久々の投稿となります。

早いですね、もう10月も後半

今週末は大分県では恒例の収穫祭

大分県農林水産祭『おおいた みのりフェスタ』

全県の農林水産物がお出ましです。

プロに負けじと

自給自足に備えた

ささやかな我が圃場も収穫を決行!

黒落花生とサツマイモ

まだアオアオとしていますが

一気にやってしまおう!

お天気が恵みのチャンスですから。

黒落花生

今年は何作ろうかな?

味噌?はちみつ漬け?ピーナッツバター?

収穫できると

楽しみがさらに膨らみます。

主食にはまず穀物、ということで

サツマイモ

大きいけど、どのくらい食料の足しになるのでしょうか?

まだまだですね。

ジャガイモはこれからの希望

無事に収穫できることを祈ります。

さて、次なる獲物は?

まずは

種まかなきゃね。

来年の収穫に向けて

持続的に続けていきたいものです。

全国ではクマの出没などあるようですが

今のところ

我が圃場近辺の猪、鹿さんはおとなしい様です。

お手柔らかに。

人間も生きるための営み

立ち止まれば

終わっちゃいますからね。