なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

いやはや霜月です

前回の投稿から

かなりサボっています。

その間にいろんなこと

黒落花生の豆腐づくり

とか

別府で一杯とか

皆既月食とか

色々あったんですけどね

先日の健康診断の結果も芳しくないし

筆が進まず今に至る。

(長く生きてれば、身体も劣化してきますわね)

病院には、まだ行っていませんが

病院通いのブログなんて楽しくありませんよね。

で、

気を取り直して畑へGo!

相変わらず草さんは元気に蔓延っております。

生姜とかウコンとかを少し収穫して

新しい種も蒔きました。

麦です。今年の冬は麦ふみにも通わないとね。

ちゃんと育つのでしょうか?

目下の期待の星は

ジャガイモくん

元気です!

肉じゃがにしようか、ポテトチップにしようか

夢は膨らみます。

その後を考えれば・・・

次回来る時は

玉ねぎを植えよう!

と夢は尽きません。

生きてる限り欲は必要だと思います。

人生を静かにカウントダウンするよりも

悪あがきしながら

生き散らかしてやれ。

あ、

今回も草刈りに終始した1日でした。

でも,少しずつ土が柔らかくなっているような気がしました。

土に関しては、耕さなくても地中の生き物が元気であれば

それでいいんじゃないかな?

生きやすい環境

細菌も虫も鹿も猪も人間も、お互いの居場所を守って生きたいね。

明日の地球(生き物)にとって必要なことって何だろう?

今言われているエコとかSDGsみたいなことって

人間のための活動のような気がするんですよね。

「もっと人間」より

「もっと地球」を考えたいですね。