なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

畑の準備やっとこ

天気は上々

暖かい!

いよいよ決行、畑の準備。

f:id:NCOM:20181111163335j:plain

今後の栽培計画を打ち合わせて

耕運機で一気に耕して行きました。

f:id:NCOM:20181111164013j:plain 

こちらへは玉ねぎを植えるそうです。

f:id:NCOM:20181111164410j:plain

そしてこちらはスナップエンドウ

耕運機をかけると畝立てが楽だな。

土壌改良に有機の堆肥とか入れて・・・

なんて作業していたのですが

ふと脳裏をよぎった。

「無駄なことしてない?」

この圃場は街中に残された一角の農地

すぐ横には道路が走り、マンションに囲まれてる。

そんな環境で土作りしたって

飛んでくる鳥はカラスで、虫だってどこで生きているんだ?

ってね。

それを言っちゃおしまいよ。

そもそも畑なんて人間の都合で作るものなんだから

上手く育つように努力すればいいのだと開き直りました。

田舎にいたってPM2.5は飛んでくるのですから。

環境って大事ですよね。

街中であれば獣害は心配しなくていいけど

本来居なければいけない生物が生きられないこともある。

だから

そんな生物たちのオアシスを作るのだ!

と嘯くのであります。

人間のための畑だけど

それが地域の生き物の幸せにつながれば意味もある。

なんてね。

人間がやってることって傍迷惑なことなんでしょうけど

環境に寄り添えなければ

人間も生きていけないのだと思います。

f:id:NCOM:20181111212754j:plain

とりあえず本日の作業はこれにて終了!

やり残した落花生の収穫は来週かな。