なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お久しぶり!

久しぶりにお天気

そろそろ

収穫の季節ではと

我が圃場へと参りました。

f:id:NCOM:20210920152537j:plain

『栗』

随分と落ちてきているようです。

拾い集めては

次々と鬼皮を剝いていきます。

f:id:NCOM:20210920152950j:plain

十分かな?

カミさんは

渋皮煮を作るのだそうです。

さて、

栗の次は

この季節かな。

f:id:NCOM:20210920153140j:plain

『サツマイモ』

残念ながら今年の出来はイマイチ。

雨が多くて草刈りサボったから

お日様の恵みを充分に受けられなかったのね。

ゴメン!

それにしても

生き物は食べ物に引き寄せられますよね。

f:id:NCOM:20210920153612j:plain

シソの花にはミツバチが集っていました。

今年もそろそろ

イノシシの出現はあるのでしょうか?

今年は鉄柵で防御しているつもりですが

大丈夫?

全ては収穫できてなんぼの話です。

今は栗に集中!

そしてサツマイモも早めに収穫してしまいましょう。

ああ

f:id:NCOM:20210920153949j:plain

雑草だらけの黒落花生はもう少し。

今年こそはちゃんと収穫したいものです。

さて

今日は引上げようと立ち上がると

背後で「ボトン」

f:id:NCOM:20210920154307j:plain

今の時期

栗拾いはキリがありません。

「ボトン」「ボトン」に

後ろ髪を引かれながら

帰路に就きました。