なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

「信頼」とは

よく、企業のキャッチコピーで「信頼の実績」などと言われたりしますが、
「信頼」とは何でしょう。
安全、安心を委ねられること?
少くとも危害を与える存在であってはならないと思います。
信頼とは、お互いの期待する未来に対する物差しが同じだと認め合うことなんじゃないかな。

今回の大震災が起こってから、まる三週間経っても全く落ち着かない。
不安で安心できません。
それは原発の危機が続いているからです。
想定外なんて信じられない。
勝手に定めちゃうんだから。
想定するなら、原発への核爆撃ぐらい想定して欲しいもんだ。

原発の事故は人災。
人間がやらかした大失敗です。
扱いもできない道具を実用で使ってしまっているということなのです。
自分の手や体で触れられない物をどうやって使いこなすというのでしょう。
先に放射能に対抗できる体を開発してから使用すべきだったのではないかと思ったりします。
地球規模で考えること。
原発は世界中に出来ちゃってますから、どう使っていくかを真剣に考えるべきです。
あれほど「CO2削減」とか「持続可能な開発」なんて言いながら、どれだけ地球を危険にさらしてしまっているのでしょうか。
人間がやらかしたことは、人間が償うしかない。
そして人間には智慧がある。
こんなことをしでかしてしまうほど凄い技術がある。
とことん考えて地球を復興するべきです。
地球の人間に対する信頼を取り戻す為にも。
そのパイロットとなるのが日本なのかもしれない。