なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人間であることの危険

台風シーズン
かつて元寇がやって来た。

そして今、尖閣諸島

元寇と同じじゃないけど)
中国と日本はどうなるのかな?
マスコミやネットの情報を見ているだけですが、
怖いです。
「地球に生きる」とは危険なことなんでしょうか?
食うか食われるか?
動物の食物連鎖とは違う、共食い状態。
人間が勝手に決めた領土を
それぞれが主張し合ってヤバイことになってる。
鳥なら勝手に行き来できるのに、
人間は・・・
資源とか領土とか人間の都合ですよね。
人間がどれだけ地球の役に立っているか知らないけど
勝手なものです。
この「諍い」というものが、自然の摂理というのならば、
人類は早いうちに消滅してしまうな。
地球に生き残るには、
脱原発」というよりは
「脱人間」なのかもしれない。
違う生物になろう。
「地球人化」というよりは「宇宙人化」かな。