なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

企画倒れ

昨日は残念ながらブログを書けなかった。
実は新企画の企画倒れが判明したのです。
一昨日の「今日のピーナッツ」は


何の変化もなかったのに
昨日の朝見てみると

何個か発芽をしております。
B-28,29,30,C-4,22,28,30が活動を始めております。
先に根が出るのか豆が上に押し上げられております。
1番どころか2番すら確認することができませんでした。
今回の企画は嬉しい企画倒れということで、違う形で再度ご案内させていただきます。
失礼いたしました。
ところで、南九州地方は梅雨入りのようであります。
ここ大分では連日の雨模様。
雨の日はあまり蜂は飛び立ちません。
濡れるのを嫌うそうです。
従って昨日今日と作業は蜂には直接関係のないものとなりました。
巣箱の周りの草刈りを行いました。

草を刈っていくとイノシシの罠を発見してしまいました。

幸い中には何も入っていませんでした。
山の中にはいろんな生き物がいるものだ。
今日も目の前をテンが駆けて行った。
彼らからみれば、「人間というものは勝手な都合で山に入ってきおって」という感じであろう。
しかも罠までかけるのだから、人間とはワガママな生き物である。
原発事故にしても、動物たちはちゃんと避難したのだろうか。
彼らが放射能の影響を受けた場合、生態系はどうなるのだろうか。
彼らは移動できるから厄介だ。
鳥なんかは他の大陸にまで行ってしまうだろう。
被災していないから大丈夫とはならないのだ。
だって地球は丸いんだもん。