なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

週末は畑で・・

本来ならば放ったらかしで

何もお世話することのない我が落花生

県南の地に預けて

鹿や猪の脅威にさらされているのを思うと

つい様子見に行ってしまいます。

f:id:NCOM:20200721031617j:plain

なんとか元気にしていたみたいです。

今回は地面を覆ったマルチを剥がしてあげました。

気温も水分も

自力で調整してくださいな。

雑草も伸びてくることでしょう。

カラスの空中攻撃もあるかもしれませんが

生き抜いてくださいね。

きっと助けてくれるヒトもいるはず

足元を見れば

f:id:NCOM:20200721032238j:plain

青くて

でっかいミミズが!

彼らが土を耕し肥えさせてくれているんだ。

ネットで調べると

f:id:NCOM:20200721032508j:plain

シーボルトミミズだとか。

放ったらかし農業でも

関わってくれる生き物がいるんだ。

それを求めて

イノシシ君は出没するのかも。

週末だけじゃない

全ては24時間繋がっているということです。

彼らが共に命を全うできますように。

自然の中では

人間だって生かされているのです。

管理してやろうなんて思わずに

見守る存在でいいんだよ。

と日頃の放置ぶりの言い訳をしております。