なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人と触れ合うこと(コミュニケーション)

土曜日は朝市の当日。
朝8時半集合です。

こんなおしゃれなビルで美味しいイタリアンレストランとのコラボレーションです。
ここ別府では小雪が舞い散る天候でしたが、たくさんのお客様に来場していただきました。
ありがとうございます。

こだわりの野菜たち。
思わず笑ってしまうほどデッカイものや、JAに出していないのでブランド名を出せないさつま芋など一癖も二癖もある商品でこのおしゃれなビルの一角はにぎわいました。
今回の企画は、単なる朝市ではなくレストランという料理のプロの方が厳しい目で見て品定めして実際にランチに使っていただくというものであります。

リストランテFさま、お買い上げありがとうございます。
もちろん別府のお客様にもたくさんご来場いただいて良いコミュニケーションが取れたと思います。
顔を合わせてコミュニケーションすること。
本当にお互いが納得すること。
商売の原点のような体験をさせていただきました。
あっ、私の販売ブースですね。

実際にミツバチを持って行くのは蜂に負荷がかかるので、写真のスライドショーをやったりして臨場感を出してみました。
でも、お客様は写真やビデオなんかより本当のことを直に聞きたいんだと実感しました。
どんな立派な百貨店で売られている商品も中身の本当のことは生産者しか知らないのです。
コミュニケーション。
正直な会話ができることなんだと実感しました。
「売る」というような一方的なことではなくて、「だよね」みたいな双方向の認識を共有することなんじゃないかな。
昨日百貨店でカナダ産のはちみつを購入されたお客様は何故お買い上げいただいたのでしょうか?
「カナダ産のはちみつを食べ終えてから買ってください」と断ったのに。
人間は真実を確かめたい生き物なんだな。
イタリアンレストランに初めて一人で来られたおばあさん。
敷居が高く感じられたのか「私なんかが食べてもいいのかな」って言われてて、
「我々は歓待しますよ。」って後押ししてあげると、彼女も勇気を出してレストランへ。
お帰りに立ち寄られて「美味しかった。またお友達を連れて来るわ」って言われたのはとても嬉しかったな。
コミュニケーションなんです。
自分で敷居を作ってしまっている人がどれだけ多いことでしょう。
人は他人と触れ合うことで新しい人生が開けるんじゃないかな。
本日の売り上げ?
宣伝のつもりでしたから期待はしていませんでしたが、出店メンバーの中では一番の売り上げをさせていただきました。
ありがとうございました。
最後に失敗懺悔。
実は自分用にはちみつを買って商品と区別できるように自分の名前を大きく書いたシールを貼っていたのですが、それを売ってしまったようです。
すみませんでした。
お電話いただければ、すぐにでもお取り替えいたしますので何卒よろしくお願いいたします。
お店屋さんはなかなか難しいですね。