なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人の歩く速さで

昨日は久しぶりに映画鑑賞です。
映画『アンダンテ 〜稲の旋律〜』

心が疲れてたり、人生に悩んでいる方に勇気をくれる映画だと思いました。
内容は、引きこもりの女性主人公が農とそれを取り巻く人に出会い、自分を取り戻していくというものです。
アンダンテとは、音楽用語で「人の歩く速さで」という意味で、人の生き方の速度もそれでいいじゃんと改めて感じました。
自分もサラリーマン生活でトレンドとかブームみたいな情報を追っかけながら、会社という器の中に引きこもっていたのかもしれないなと主人公にオーバーラップさせてしまいました。
世の中のスピードが全てアンダンテであれば、簡単に立ち止まったり、寄り道できたりして良いのに。
なんてね。
一般映画館ではあまり観ることができないようです。
スケジュールは公式ホームページでご確認ください。
そうそう、新企画「今日のピーナッツ」です。

なんの変化もありません。
これもピーナッツの生きる速度に任せるしかありませんね。
しかし全滅となれば、まさに企画倒れなのですが。
☀アンダンテの歌をユーチューブで拾いました。
新妻聖子 Andante(アンダンテ) - YouTube
これは人間への応援歌だと思います。