なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

秋の空

今日は良いお天気でドライブ日和。
以前から呼ばれていた安心院のYさんのところへ。
今回は別府方面から

(少し霞んでます。PM2.5かな?)
手土産は自家製の柚子ごしょうであります。
診断書のソフトがうまく使えないということで設定に参りました。
それと、新会社のマークに手を入れてカラーバージョンの請求書を作成しました。
作業は午前中には終わり、弁当を食べながら世間話。
Yさんところは太陽光発電を入れて自分が動かなくても収入を確保するんだそうです。
再生可能エネルギーの買い取りも期限がある。
そこで、長期間のものを新たに追加するのだそうです。
今のうちってことかもね。
(電力会社は買い取るのを渋ってるし)
国の施策で動く仕事は先が見えない。
方針が変われば、一気に180度方向転換ですから。
今の状況は長く続かないのです。
自分も確かなこと始めなきゃ。
結局は人間を相手にすることかな。

帰りは秋の草原を楽しみつつドライブです。
こんな天気もいつまで続くやら。
秋の空となんとやら。
変化にうろたえない、足元を築かねばなりません。