なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

味覚の難しさ

5日は雨の一日
屋内に閉じこもって
ハチミツの味見をしてました。

同じ日に採蜜しても、取った場所で味も香りも違う。
いろんな味、香りを確認してみた。
うーん。
「どれもハチミツです」
確実に異なることは分かるのですが、何がどうかと言われると言葉にできない。
比較はできるが、これが何なのかを特定する言葉がみつからない。
濃い色のものは、なんとなく味も癖があるようだけど。
どんな味って聞かれたら、
正直言って答えきれない。
今まで意識して口に入れてこなかったので味覚と知覚がシンクロしない。
体で覚えるしかない!
修行だね。
そして、体で納得したものを情報化したいな。
どれだけ沢山の経験を積めるかだけど。
今日は甘いものをなめすぎて味覚も麻痺。
過ぎたるは・・・
過食の時代と言われますが、
天然人工に限らず、甘い物や辛い物が簡単に手に入る現代人(自分?)は感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんね。