なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

罪深き日々

土曜日は例会の後、夜の会食まで時間があったので
ファミレスで時間調整。
(結局、開始時間を間違えてて大遅刻。スミマセ〜ン)
何か重要な話だったかというと、
殆どGさんの仏教噺で3時間。
彼は『解脱』を求めているのだそうです。
時間調整とはいえ、皆さんよくぞお付き合いしていただけました。
お疲れ様。
私のような煩悩まみれの者には到底無理みたいです。
「解脱」
精進する気もないし、欲にかられて日々罪を犯してるんだもの。
きっとその境地っていうのは、言葉や理屈で説き伏せるものではないんだろうな。
万物との語らないコミュニケーションの相対関係。
あー、そんな言葉すらも意味がない。
それにしてもGさんの博識ぶりには驚かされます。
どんだけ勉強してるんだって言いたくなります。
求める心がそうさせるんでしょう。
自分のような俗人は
相変わらずです。
朝から頭が重たいです。
二日酔い。
まー何と欲深きことか。
もちろん、記憶はなーんにも残していましぇーん!
自分には、
「知らぬが仏」が似合ってるみたいです。