なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

里子というより里帰り?

今日は午後からカミさんの実家の畑へ。
落花生の苗の定植です。
里子?
実はこの苗の種は昨年ここで収穫したので
里帰りということになりますか。
今年、お義母さんが落花生のタネを播いたけれど、カラスにやられて全滅だそうです。
その代わりに、
アンコ用にスーパーで買ってきたという小豆(北海道産大納言)を苗に仕立てて定植したものが順調のようです。

もう花が咲いていました。
やはり苗にして育てるのが確実ですよね。
大正解です。
さて私の落花生ですが、
二畝立てました。
苗はまだ余ったのですが。
(体力が及ばず)

紅半立が24株と黒落花生が23株。

故郷に帰ったんだから、伸び伸び育てよ!
ふー、残りは豊後高田と我が家の庭に定植しなければ。
まだまだ里子、
いや、元々の種は豊後高田なので、
「里帰り」の旅は続きます。
あー疲れた。
明日は採蜜で朝早いし、
日本サッカーもオマーンに圧勝のようなんで早めに就寝しまーす。
おやすみなさい。