なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

研修はお家に帰るまでが研修なのだ。

今日はアグリチャレンジスクール。

昨日の予定が、台風の影響で一日実習が伸びたのです。

台風一過の爽やかな午後であります。
我が圃場のセット玉ねぎも無事に芽が出ている様子です。

今日は自分の圃場のジャガイモの芽かきと土寄せを行いました。

皆さん自分の分はいつもよりかなり丁寧にやっております。
他ににワケギの定植とチンゲンサイの播種を行いました。
そして本日のメインイベントは『落花生の収穫」

and塩茹で試食会であります。

正直いって美味いです。
初めて茹でたのを食べました。
皆さん食べながら満足げな笑みを浮かべているのでした。
豊後高田市役所の落花生の専門家Kさんに告られました。
「ブログ見てますよ」って。
ドキッとしましたが、うれしかったですね。
おまけに「ブログ用に」と
ジャンボ落花生のジェンキンスをプレゼントしていただきました。
しかも茹で方まで教えてくれました。
ジェンキンス。とにかくデカイです。

豊後高田市の落花生は最高ですね、Kさん。
(こんな感じでよいでしょうか?)
今塩茹でにしています。
茹であがって30分置いておくので、お味は次回のブログでご報告します。
Kさんありがとうございました。

今日は一日天気も良くて最高。
帰りにスクールメイトのEさんのところに寄って依頼していた見積もりも受け取り、また一歩進んだ感じです。
そして大分へと車を走らせていると、
突然道路の傍から人が飛び出してきました。
「危ない!」
一瞬あたり屋かと思いましたが、飛び出したのは警察官でした。
その人が言うには少しスピードを出し過ぎてたそうです。
無線でそう聞いたというので、計測していた本人に会わせろと言ったのですが、ダメでした。
12,000円の罰金です。
高いピーナッツになってしまいました。
油断大敵!
だって研修はお家に帰るまでが研修なのですから。
反省〜。