なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

コミュニケーションは繰り返し

福岡の
N君に会いに行きました。
何年ぶりかな?
突然訪ねたら
黙って車椅子に座っていました。
言葉は発しない
だけど私のことは認識してくれたようです。
たまたま妹さんが居たので
状況を把握することができたのですが
彼と二人っきりだったら?
先日訪ねたF君
どうやってコミュニケーションをとったのだろう。
F君曰く
自分の愚痴を一方的に話してきただけ
なんだって。
迷惑承知で話しかけようとするF君の
少し滑稽な姿を想像してしまいました。
(黙って愚痴を聞いてくれる人がいるというのも有難いよ)
きっとN君は
「こっちこそ愚痴を聞いてくれよ」って
愚痴りたかったことでしょう。
N君
漢字は解るけど、ひらがなが苦手だとか。
でも
リハビリ頑張っている
敢えて
「諦めないで頑張って欲しい」
と伝えましたが
当人には厳しい言葉なんだろうな。
一言も発することはなかった。
小声でも言葉を発することできるんだろうけど
昔の友達にはカッコつけたかった?
次会う時は
違う顔を見せてね
また来るよ。
繰り返すこと
コミュニケーションしよう。