なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

生きるための条件反射

朝起きて外に出ると
金魚やメダカたちは我先にと寄ってくる。
条件反射ってやつかな。

彼らに朝飯は欠かせない。
残念ながら餌を切らしてしまった。
でも彼らは寄ってくる。
(どれくらい裏切られれば寄って来なくなるのかな?)
ともあれ、
金魚の餌を買いにショッピングモールへ行きました。

10時の開店待ちでお客さんが結構並んでいました。
こんな人たちは何に寄ってきたのかな?
朝一番に。

中に入ると、皆さん一斉に産直野菜のコーナーへ走り込み、品定めに大忙しです。
スゴイ。
衣類に貴金属、いろんな魅力ある商品が沢山あるショッピングモールへ新鮮な野菜を買いに来ているのです。
やっぱ食べ物ですか。
だって毎日のことですからね。
生きるために繰り返すことが食なんですよね。
条件反射のように毎日繰り返す。
食には生き物を引きつける力があるのです。
その力をエネルギーにしたエンジンを作ってみたいものです。

ともあれ、
ちゃんとお魚さんたちの餌をゲットしましたよ。
(食い物の恨みは怖いですからね)