なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

豊後高田、再び

14日

再チャレンジです。
今回は「セット玉ねぎ」の植え付けのみ。
100個いきます。


1時間ほどで終了。
「元気に育ってくれよ」
と言い残して圃場を後にしました。

豊後高田からの帰りに別府大学へ。

発酵食品の第一人者である「小泉武夫」先生の講演を聴きました。
「匂いの中の日本文化」
講演の内容も面白いし、先生の話術は下手な噺家さんより表現力がある。
凄い人です。
10日から14日まで、先生の発酵食品についての講義があったのですが、受けてみたかったな。
第2部は、

「香りのデザイン研究所」の吉武利文所長と小泉先生のトークセッション。
「香りの都市・別府の創造」でしたが、
「香り」について、あらためて可能性を感じた内容でした。
今日は、身体と頭で爽やかな汗をかいた気分になりました。
再び、意欲が湧いてきました。