なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

熱いぞ、夏!

朝日新聞ホームページより
今日の高校野球は鳥肌物の凄いゲームだった。
今宮君率いる大分県代表の明豊高校。4点ビハインドを跳ね返し逆転。
勝った!と思えば追いつかれ延長戦へ。残念ながら負けてしまったが、
彼らには甲子園登場以来ずっと感動をもらってきた。
21世紀の少年たちも熱い奴らがいるんだ。
そして、

夜のテレビで「20世紀少年」をやっていた。
この漫画、完璧に自分の幼少期にオバーラップする。
秘密基地も作ったし、あんな仲間たちとH団というグループを作って
スカートめくりをやっていた。(ちょっと違うか。)
あいつらは、地球を救うなんてカッコいいこと考えてたんだな。
当時は、ロボットに宇宙旅行にスポーツ、アニメだって毎日が夢でいっぱいだった。
受験戦争も激しかったけど、勉強すれば夢の未来が約束された時代でもあった。
それにしても、今の世の中はあの漫画のようになってきているような気もする。
政治も分けの分からぬようになって、宗教で世の中を動かそうという動きも。
20世紀少年が立ち上がる時なのだ。
SAMURAI21世紀少年見参。
未来に希望を。明日に夢を実現できる社会を取り戻せ!
政治家になる訳ではないですが。
今の大人が、少年の心や夢を失っている事を憂える今日この頃です。