なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

過ぎ行く夏に思う

季節があわてて過ぎていくようだ。
灼熱の太陽は影を潜め、雷雲が雨を呼ぶ。
秋か。
去年より少し早いような気がする。
昨年のブログを読み返すと、この時期に柚や柿の豊作を確認していたようだ。
カボスは不作だった。
そして今年は柚が不作。
せっかく唐辛子が実を付けたのに。
完全自前の柚子胡椒も夢と散る。
世の中には確実なものなんて何も無い。
だから想像力を逞しくして努力するしかないのだ。
いろんな可能性にチャレンジしておくのだ。
秋には落花生があるじゃないか。
冬に向けて新たな夢を持とうじゃないか。
新しい明日を創造すれば季節の方から追いかけてくるもんだ。
で、ピーナッツ胡椒?
聞いたことないし。
悩ましい季節。
実る努力を怠れば、すぐに冬なんだよね。
もう秋か〜。