なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

気がつけば

六月も終わりますね。

九州もやっとの事で梅雨入りを果たし

このところ雨

しばらく続きそうです。

災害が起きなければ良いのですが。

物事は知らないうちに変化して行きます。

想像力というか

注意が肝心ですね。

先日

「はちみつ」の新規取引で商品を提示したところ

食品には

栄養成分表示が義務化されていて

来年の4月以降は必須との指摘アリ。

とりあえず

文科省の出している日本食品標準成分表から

数値を引用して表示していたのですが

f:id:NCOM:20190630031716j:plain

文科省のサイトでデータベースを見てみると

 はちみつのエネルギー量

294kcalじゃなくて303kcalになっているではありませんか。

f:id:NCOM:20190630025222j:plain

どうなってんの?

パッケージに印刷するので刷り直しはゴメンです。

早速文科省 に問い合わせてみたところ

データベースが最新で

はちみつは

2016年から変更になっているようです。

うーむ

世の中は常に変化しているのです。

ネット上には

古いものも新しいものも

混在していることも認識しておかなければいけませんね。

諸行無常

パッケージも

時代とともに変化させられるということか。

意識しておかなければなりません。