なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

暑くなってきたけど

日差しを受けると

暑〜

毎年のことなんだけど

近年

同じような年ってない感じ

年々変化している気がします。

山の中にいても

「おや?」ってことがあります。

この時期に咲くべき花が咲かずに

早くも開花!

のような植物もあります。

環境って

常に変化してるんだと実感させられます。

(街中に生活していると実感しづらいかも)

自然の懐に入って初めて知らされたりもします。

昨年まで森林だった場所が

伐採されていたり

一面ソーラーパネルに変わっていたり。

人間が環境を変えているのかもね。

国内で排気ガスを規制しても

世界中からいろんなものが飛んできちゃいますから。

先日、大分県内では10年ぶり

由布市で発生した光化学スモッグ注意報って

いまどき?

って感じですが

大陸の影響なのかもね。

何かの原因があって

結果はあるのだと思います。

どこにいても

見えていないものも

あえて見ようとする意識は大事だと思います。