なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

繰り返しのエネルギー

早くも9月

ご無沙汰です。

先日までの暑さも

秋の気配です。

大型の台風をなんとか逃れ、

「晴れ→圃場→草刈り」と

相変わらずの放ったらかし農業ですが

めげずに続けています。

ひと月程も見ないと

草ボウボウです。

毎回おなじ風景を見ている気がします。

そんな植物たちの生き様を横目で見ながらの

草刈りです。

この光景

何度も見たような気がします。

繰り返し。

そのままにしてると

きっと原野に返るんだ。

わがまま?

私、自然に抗って生きています。

小さな生き物たちは

どう思っているのでしょう?

迷惑な話ですよね。

でも

やっちゃいます。

にんげんだもの

原野に戻すのは簡単ですが

現状維持の努力無くして

明日の収穫は望めないし

食の不安からは逃れられませんから。

そういう意味では

果樹って有り難い植物ですよね。

ちゃんと明日に実を残してくれる。

そこに在ることが大事なんです。

だから

無理せずコツコツと。

お犬様は

家でのんびりしながら。

ずっと繰り返せることです。

持続可能性?

なんとなく続けられること

やりたいですよね。

今日

カミさんはジャガイモを植えていました。

収穫できたら

ポテトチップス?

肉じゃが?

なんて想像するのも続けるコツですかね。

ささやかな欲も

力になります。