なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人間って

今日は珍しく?
雨が降らない。
大分市の夏の始まりを告げる「長浜祭り」スタートだというのに。
(雨の長浜様と言われるくらい例年雨が降る)
そして県下各地では甚大な被害を被っている。
自然は怖いです。

農商工連携メンバーのMさんちも浸水したというメールが届いた。
「たまらんなー」
農業だって、お祭りだって、人間がやることは
どんなに準備していても自然の前には無力なのだ。
そのくせ人間は、関係ない世界を作って勝手に生きている。
「知の世界」
今日はそのお勉強に行ってきました。

知的財産セミナー「知財塾」
特許とか、商標とか人間の都合で勝手に与えられた目先の価値なのですが、
一人だけで生きていくのならば要らないけど、
人の中で暮らしていくには必要なのかな。
(どうせ特許もいつか陳腐化するんだけどね)
人は自然から見たら無意味なこといっぱいしてる。
自己満足のために。
テルテル坊主なんか作る生物は人間くらいですからね。
などと言いつつ、
気になるのは明後日のバーベキュー大会のことでありました。