なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

いろんなのがあっていいんだよ

いよいよ始まりました
ロンドンオリンピック

世界中からスポーツマンが集った。
This is the world.
でっかい人、ちっちゃい人、黒い人、白い人、
言語も違えば、宗教も違う。
いろんな人がいるいる。
一度にこれだけの人種を見ることなんてないよね。
テレビを見てるだけで世界旅行してるようなものです。
異なる価値観、美意識もまるで違う。
こんな人たちが同じ土俵の上で闘えるのだろうか?
スポーツだからできるんでしょうか。
ルールという共通認識があるから、
やれるはず。

今朝の庭の収穫物。
ヘンテコな形のピーマンや茄子。
いろんな野菜がいます。
こんなイビツなものでも、私の食卓にはノープロブレム。
炒めて、天ぷらでも美味そう。
だって生まれた時から彼らを知っているんですもの。
お金は支払っていませんが、食べる価値はあると思いますから。
少なくとも新鮮。
しかも農薬のようなものを使っていないという安心感。
(ドーピング無し)
これさえクリアしていれば、形なんてただの包装にすぎないように思えます。
異なる形の人間が等しく競い合うオリンピック
(突然ですが)
世界中の異なった人種が同じ土俵の上に立つのですから、
野菜だって、皆等しく同じ土俵に立ってもいいんじゃないの。
サイズ分けみたいな規格って誰が求めるルールなんだろうか。
大きすぎても美味しければいいんじゃないの?
誰かの都合で決めて欲しくない。
市場で競い合うんだったら、もっと違う基準があるような気がする。
誰かの基準に「満足」するよりは、自分自身で「感動」したいです。