なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

実りの季節へ

今日はMさんちにお邪魔しました。

ナシをもらったのでお裾分けだそうです。
大分は庄内の梨。
もうシーズンなんですね。
お邪魔したついでに我が落花生畑を視察しました。
この夏の日照りにも耐え?
(多分Mさんが水あげてくれてたんだろうな)
少し雑草を取ったくらいでしたが
お世話できてないけど無事に成長しておりました。
収穫はまだまだ先ですが、生き延びてくれてありがとうです。
お隣の幼稚園のイモ畑はこの夏休みの間、誰からも声を掛けられることもなく
かわいそうな状態でした。
この姿はやはり子供達にも見ていただきたいな。
お世話しなければ、こんなだよって。
特に野菜なんかは弱いですからね。
我が家の放置された植物たちは何とか生き延びてます。
今日はブドウをMさんにお土産です。
何の肥料もあげてないのにどうしてこんなに甘くなるのでしょう?
原因不明。
今年のブドウは豊作。柚子はイマイチ。柿は例年通り良さそうです。
実りの秋がやってきますが
日頃努力をしていないと成果の理由すらわかりません。
肥料もやっていないのに豊作なんて
種を残そうと、生き残ろうとしたのかもしれませんね。
でもその逆は・・・
豊作のあとは栄養失調になっちゃうな。
ほどほどはないか。
自然の生命力は不思議です。