なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

香りの研究

日曜日は某所で香りの実験を行いました。

蒸留式の装置でエッセンシャルオイルを抽出するのですが、
小さな装置ではごく微量しか採れません。

少し大きめの装置も同時に稼働させました。
今日は「クロモジ」という植物から抽出してみました。
何とも甘いような香りに癒される感じであります。
それにしても
長時間かけて、大量に蒸留しても
採れるのは、ほんの数ccなのですから
商品としてはきっと高価なものになると思いますが。
なんか割が合わない感じもします。
頑張ったけど

ほんのチョッピリ。
(日付間違ってるし)
大事に使わないとね。
エッセンシャルオイルの研究は今後も続けて
ビジネスにも取り入れようと思いますが
やっぱり大変そう。
これも6次化といえばそうなんでしょうが
手間と収穫量のバランスが悪そうです。
この香りを活用して更に価値あるものを生み出さなければいけないのでしょうね。